SSブログ

三つ葉の植え替え

週末は実家へ行って、庭を手入れしたり畑を手伝ったりというのが最近の習慣です。


今の時期は屋外の作業が楽しいです。

花も沢山咲いているし、暑すぎず寒くなく、何を植えようか考えるだけでもわくわくします。

庭は日照があまり良くなく、これから植えようとするものには日影や涼しい場所を好むもの
を探しています。

ただラズベリーやブラックカラントなど実が採取できるものがいいな。

沢山収穫してジャムを作りたい。

昔スグリのジャムを作ったことがあるのですが、そのあまりの美味しさにビックリしました。

もう一度あれを食べたい、その一念で庭造りの計画を立てているんです。


ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

ラズベリー、ブラックベリー (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

  • 作者: 國武 久登
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



ラ・ベル・コンフィチュール・マサコの 果実を食べるジャムづくり

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコの 果実を食べるジャムづくり

  • 作者: 鈴木 方子
  • 出版社/メーカー: マーブルトロン
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



三つ葉は植え替えて畑のようにしたい。家の中で水耕栽培も試してみたいです。

ツツジも花が終わったので剪定してやろうと思っています。

緑の濃い庭の写真、撮ってきてUPします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。