SSブログ

ターシャ・テューダー

月曜・火曜とNHKのBS1でアーカイブスの再放送をやっていました。

ターシャ・テューダー。


この方は50歳で30万坪(想像が出来ない広さ!!)の土地をアメリカ北東部のバーモント州に買い、

それから92歳までアーリーアメリカンの生活スタイルをしながらナチュラルガーデンを作ってきた。


日本では結構ファンの方もいらっしゃるらしく、本もたくさん出ています。

ターシャの庭

ターシャの庭

  • 作者: ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 大型本



思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)

  • 作者: ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本



生きていることを楽しんで (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))

生きていることを楽しんで (ターシャ・テューダーの言葉 (特別編))

  • 作者: ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本



ターシャの庭づくり

ターシャの庭づくり

  • 作者: ターシャ テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本




アーリーアメリカンというといわゆる「大草原の小さな家」の時代かな、と思います。

牛やヤギの乳をしぼり、クリームやバターを手作りする。

鶏を飼い、羊・馬を飼い、畑を耕作し農作物を収穫する。

家や服、家財などもほぼ手作りです。


作業は大変なんだろうけど、自分の手で物を作り出す喜びというか

生活の大半を自分でまかなえる充実感に満たされた暮らしですね。


ターシャの家の中をみますと、本当に農家です。
ターシャの家

ターシャの家

  • 作者: ターシャ・テューダー
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/11/04
  • メディア: 大型本

今の私たちが考えるような洗練された家とは全く違います。

何しろ物にあふれています。が、決して無秩序に置かれているわけではなく

物を捨てないで大事にとっておいた結果といった感じなんです。


こうしたシンプルでゆっくりした生き方にあこがれます。
また思うことを追加していきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

記念日のメニュー三つ葉の植え替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。