SSブログ

謙信に会いに行ってきました! [旅行]

昨日はETC車高速乗り放題1000円開始デーでしたね。

早速高速遠出してきましたよ、直江津市に。

お昼は「道の駅あらい」の「きときと寿司」で食べました。結構混んでいて、30分ぐらい待ったかな。

ここはハイウェイオアシスといって、高速からも入れるサービスエリア兼道の駅になっていました。


そこからさらに上越方面へ向かい、上越ICで降りて春日山城址へ到達。


駐車場から坂道を登っていくと山桜が満開です。

まず謙信公銅像がお出迎えしてくれました。

そこから春日山神社へ参拝し、さらに上部へ向かっていきましたが・・・・・・。

前日雪が10センチほどふっており、それが溶けかけて道がグッチャグチャになっていました。

雪だか泥だか分からないものに足をとられつつ、急な斜面を小一時間以上かけて登っていくと

直江屋敷跡などを経て、本丸跡にやっと登頂。


すばらしい眺めで市内が一望でき、その先には水平線も見えます。

ただ気になったのが以外に平地面積が狭いことと、平地の下の斜面がかなり急なことです。

この分だと本丸は部屋数が少なくて、部屋自体もかなり小さいものが3,4部屋という感じだったのかな、と。

平地の端に塀があったのかもしれませんが、雨の日などは足を滑らせて落ちてしまいそうです。


本丸から30分以上かけてぬかるんだ足元を確かめながら下ると、もうぐったり。

山城とは難攻不落の要塞だったのだと身をもって理解できました。


春日山城は日本名城百城に選ばれているそうです。

他の城も出来る限り訪れて歴史の中の人々の息遣いを感じてみたいと思った今日でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

断食中のすごし方記念日のメニュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。